「中古マンション」を購入するのなら、せっかくなのでどんな設備があるのか、また最近の最新設備や流行りの設備についても調べてみましょう。

セキュリティの設備

「マンション購入」ということで室内の設備だけに思いがちですが共有部にも最新や流行りの設備があり、その1つが「セキュリティ」です。最近では「防犯カメラ」も一般的になりましたが、マンションならではのセキュリティ対策があります。

オートロック

セキュリティ対策として定番、オートロックです。エントランスから入る時に必要で、居住者や関係者以外、入ることができないので安心です。

常駐管理員

特定の時間や24時間の管理員、またはコンシェルジュなど、有人だと心理的にも安心で、防犯効果も高いです。

モニター付インターホン

室内から訪問者を確認できるので、不審者はもちろん営業も断りやすくなります。

キッチン周りの設備

料理や片付けで毎日使うキッチン。共働きだと家事の時間短縮にも繋がりこちらも要チェックです。

食器洗い乾燥機

今では備え付けでも、様々な種類があり、性能も良くなりました。食器を洗う時間が減ることはもちろん、手洗いに比べて使う水の量が少なく水道代も節約できると言われています。

ディスポーザー

最近では定番であるディスポーザーも便利です。排水口に生ゴミをそのまま流すことができ、匂いや虫が気にならず、夏場のゴミの出し忘れや旅行時でも気になりません。
その他にも、小さな子どもがいる家庭に人気の「床暖房」や、ネットで買物した時に便利な「宅配ボックス」があると不在でも荷物の受け取りが可能です。マンション内にある「24時間利用可能なゴミ置き場」も定番になり、こちらも大変便利です。

まとめ

いろんな最新設備・人気設備があり、使ったことのあるものやそうでないものもあるのではないでしょうか。最近のものもありますが、築10年くらいの「中古マンション」から定番でついている設備も多くあります。
ただ、便利で人気がある反面、管理費や維持費が高くなることもあるので、あまり使わないもの・興味がないものは、デメリットになりかねないので注意しましよう。